感染対策 INFECTION CONTROL

新型コロナウイルスの
感染対策について

当院は、新型コロナウイルスの感染を防止するために、従業員の体調管理やマスクの着用、診療時の換気のほか、診療時間を短くするための取り組みなど、さまざまな対策を行っています。

当院側で設備の導入や衛生管理などにも多数の配慮をしていますが、患者様やご家族、外部の医療関係者の方々にもお願いすることもあります。皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

訪問診療時の感染対策

• 医師と看護師は別々に訪問

密室での移動や濃厚接触を極力避けるため、当院の医師と看護師は別々の車で患者様宅へお伺いします。

• 医師と看護師は
    時間差を開けての訪問

患者様のご自宅で密にならないように、できるだけ医師と看護師は時間差をあけて訪問しています。まず看護師がお伺いし、その後に医師が訪問するなど、密になる時間を減らし、適切な処置を行います。

• 訪問時は必ずマスクを着用

ご自宅にお伺いする際、医師と看護師は必ず使い捨ての医療用マスクを着用して診療を行います。また、患者様や同席されるご家族様にも、できる限りマスク着用をお願いしております。

• 訪問前に医師と看護師の体調確認

患者様のご自宅にお伺いする医療スタッフは、必ず事前に体調確認を致します。スタッフに発熱などがあった場合はお伺いできませんが、その時々に応じて適切に対応いたします。

• ご自宅での診療は15分以内で対応

可能な限り、患者様一人当たりの診療時間が15分以上かからないように心がけています。患者様の症状や処置が加わる場合などは15分以上かかる場合もございますので、予めご了承ください。

• 患者様のご自宅で
    2方向換気の対応を

患者様のご自宅で診療をする際、密室を避けるために、2方向換気をお願いしております。医師と看護師がお伺いする間だけで問題ありませんので、ご協力のほどお願い致します。

• ご自宅に訪問する前に
    患者様・ご家族の体調を確認

ご自宅にお伺いする前に、お電話にて患者様とご家族の体調確認をさせて頂いております。ご家族も含めて体調が優れない場合は、日程等調整いたしますので、お気軽にご相談ください。

• 念のため1~2週間分を多めに処方

医師やご家族の体調不良などがあった場合に備え、1~2週間分ほど多めにお薬を処方しています。

院内での感染対策

• 医院入り口にて来院時の
    消毒を徹底

当院に来院される患者様やご家族、医療従事者の方にも必ず消毒をしていただきます。もちろん、医師や看護師も徹底して行います。

• 来院時の検温

当院にご来院される方には、必ず検温を行いますのでご了承ください。発熱があった場合は、その時の状況に応じて適切な対応を心がけております。

• 1日4回の院内消毒、換気

当院では「朝」「外来終了後」「昼」「夕方」の4回に分け、院内の定期的な消毒や全換気を習慣的に行っています。

• 常時2方向での換気を実施

常時2方向換気を徹底しており、また院内消毒にあわせて空気の入れ替えを積極的に行っています。